釣り時々コーヒー’s diary

大好きな釣りとコーヒーについて綴ります

2022年4月グランドオープン三重県で宝石探しができるストーンハンターに行ってきました

三重県伊勢志摩で宝石探しが体験できる「ストーンハンター」に行ってきました。

 

伊勢志摩と言えば観光名所として有名ですが、鳥羽駅前に新たに2022年4月に新たにグランドオープンした新たな施設です。

 

 

ここでは十数種類の宝石を採掘することができ、採掘した宝石は全て持ち帰ることができます。

 

採掘体験は鉱山と川の2種類で体験可能です。

 

今回は鉱山体験は予約が一杯で体験出来ませんでしたが、予約不要のリバー採掘をやってきました。

 

 

全長約40mの砂地の人工の川で採掘を行います。

 

サラサラの砂に冷たい水が流れているので手をつけるだけでも気持ちよいです。

 

サラサラの砂の中には大小様々な宝石が隠されているので宝探し感満載で子どもたちも夢中になっていました。

 

リバー採掘の目玉として砂の中に王冠が隠されており、それを見つけることが出来れば大きな宝石と交換可能ということで、大人も子どももみんな必死になって探していました。

 

 

時間も20分あるので結構な量の宝石を採ることができました。

 

一度天然の鉱石採集に連れて行ったことがあるのですが、本当にミリ単位の極小鉱石しか採ることができませんでしたが、ここはちょうど良い大きさの鉱石を見つけることができるので、子どもたちも大喜びでした。

 

料金は1人800円と時間と採れる量を考えればリーズナブルと感じました。

 

 

ここでは他にもジオード割り体験や、採集した宝石をアクセサリーに出来る体験が出来るなど1~2時間は存分に楽しむことが出来ました。

 

次回来るときは是非鉱山での発掘体験をしてみたいと思いました。

 

また、駐車場は施設の前にありますが、停車台数が10数台程度ですので、その場合は隣の駅前立体駐車場に駐車可能です。

 

受付でその旨を伝えれば200円のキャッシュバックをしてもらえますので、駐車券は忘れずに受付に持って行くようにしましょう。

 

 

採掘した宝石は100均(ダイソーで購入)で売っているガラス瓶にちょうど良い感じに納まりますのでオススメです。